こんにちは!この記事では複合機の選び方を様々な視点から紹介いたします。
見出し
1.新品か中古か
2.メーカーの選び方
3.機種の選び方
4.どこから買うか
5.複合機の価格相場
1.新品か中古か
「複合機は新品が良いですか?中古が良いですか?」この質問が一番多くされます。結論から言いますともちろん新品が良いです。
ただし、資金の関係で最初は中古複合機いずれは新品複合機も良いです。中古より新品複合機が良い理由としましては「メーカーメンテナンスを受けられる」からです。中古複合機は中古販売会社のメンテナンスとなります。なぜメーカーメンテナンスの方が良いか。それを説明できるこんなエピソードがあります
とある中古複合機を購入されたA様。
私は新規開業し、複合機を購入することにしました。新品は高いので中古の複合機をネット検索で探し店舗に足を運び15万円で購入しました。(新品の定価だと198万円する複合機とのこと)その中古複合機は「S級美品!使用わずかで故障の心配なし!」と書かれており即決で購入。保守はオススメされたカウンター保守を契約し「安く良いものを長く使える!」と思いました。
それから購入して3ヶ月経ったあたりから印字の汚れ、紙詰まりが目立ち始めました。不具合が発生する度修理に来てもらい症状は改善されましたが故障の頻度が増え不満がどんどん溜まって来た頃、ついに複合機が動かなくなるほど大きく故障しました。すぐに修理依頼をかけ点検してもらったところ
「この故障を直すには別料金が発生する」「部品を変えても完全に直す約束はできない」「中古品なので直す限界がある」と言われました。
保守も入っているし、美品で故障の心配も無いと言われて購入したのにこのような対応をされ納得できるわけもなく、何とか使えるようにしてくれと頼みましたが不可能の一点張りでした。どうしようもなくメーカーに相談してみましたが中古なので高額の修理費がかかるとのこと….高い勉強代だと割り切り新品の複合機を買うことにしました。
以上が弊社から新品の複合機を購入されたお客様からお聞きしたエピソードです。このお客様が購入された中古販売店が良くなかった可能性がありますが、他の販売店でも同様のことが起こる可能性が大いにあります。
メーカーメンテナンスではメーカーが保守をするため保守に入っていれば必ず完全修理を行ってくれます。また追加費用を請求されることもございません。また、何かあったとき中古だと購入した販売店が対応してくれないと何もできなくなりますが、新品だとメーカーやメーカー代理店が責任を持って対応をしてくれます。メーカー代理店が良い対応をしてくれない場合はメーカーに直接訴えかけれることも可能です
2.メーカーの選び方