弊社からガイアを導入されているお客様からの質問で最も多いのがこのトラブル。入札期限が迫っているのに大変だ~とお電話いただきます。技術者が訪問して解決しますが下記の方法を一度お試しください。
電子入札が出来ない場合の対処方法①
原因として各カード会社が推奨しているJavaプログラムを最新にアップデートしてしまい、接続出来なくなるケースが結構多いようです。
対処方法としては
最新バージョンになってしまったjavaプログラムの削除
「コントロールパネル」の「プログラムと起動」を選択、一覧に「java・・・」と名称のついたプログラムを選択して全てアンインストールします。
↓
パソコン再起動
↓
次に契約しているカード会社の入札用プログラムを全てアンインストールする。
(アンインストールせずに上書きセットアップで完了できる場合もあり。)
↓
パソコン再起動
↓
カード会社から提供されているプログラムCDを使って入札用プログラムの再セットアップを行う。
ただしCDに入っているプログラムバージョンが古い場合もある為、各カード会社のカスタマーサポートに問い合わせ
バージョンを確認する。
古い場合は、カスタマーから最新のバージョンを入手する。
取得方法としてはプログラムCDの再送付の他に、メールでのダウンロードなど。
↓
推奨されているjavaプログラムのインストール。
大抵は接続プログラムのセットアップ時に自動的にインストールされる場合が多い。
↓
セットアップ完了後にパソコンを再起動させ、入札先である官公庁のjavaポリシーを設定。
↓
電子入札サイトにてログイン出来るか確認。
_____________________________________
電子入札が出来ない場合の対処方法②
javaプログラム以外にも各官公庁が推奨しているブラウザーソフト「インターネットエクスプローラー(通称:IE)」
のバージョンを推奨より上げてしまい、ログイン出来なくなる場合もあります。
その場合IEのバージョンを前に戻す作業が必要になります。
まず入札先の官公庁が推奨するIEのバージョンをホームページにて確認
↓
「コントロールパネル」の「プログラムと起動」を選択
↓
画面の左上の項目「インストールされた更新プログラムを表示」を選択する。
↓
一覧から「Internet Explorer (バージョン番号)」を選択してアンインストール。
↓
再起動後IEのバージョンが前に戻っていれば成功。
____________________________________________
最後に・・・
電子入札のログインエラーにて最も多かった2件の対処方法を紹介しましたが実はこの他にも、
読み込み用カードリーダー自体やパソコン本体のUSBコネクタの故障など原因としては多岐に渡ります。
一番確実で安心な対処方法としては、契約しているカード会社のサポートに電話(入札用カードの裏に記載)して対処した方が確実かと・・・
せっかくガイアで最低価格算出しても入札できなければ何にもなりません。
ガイア GAIA 積算 大阪 リース エスワイティーシステム