こんにちは!
今回は自社の書類を電子化してみました~パ-ト②~です。
パート①はこちらをご覧ください。
前回は普段全く見ることのない書類を一気にスキャンしてキャビネットを一段開けることに成功しました。現在↓
今回は業務で見たりする書類の電子化を進めていこうと思います。今後も見る必要がある書類の電子化となるので、見やすい探しやすい保存しやすいを目標に進めていきます。
電子化していく書類のファイルはこんな感じ↓
色々な案件の色々な発注書がファイルされています。
まずはこの発注書をスキャンして電子化していきます。
とりあえずの保存先として自社サーバーに「その他発注書」というフォルダを作り、複合機に宛先の登録を行いました。
こんな感じで宛先を作りました。(他にもこれからスキャンしていく宛先をいくつか作っています。)
おわかりいただけますでしょうか…4分割にしてまとめてスキャンしたことで1つのPDFファイルに何百ページがまとまってしまいました。発注書は何百種類とあり、ひとつひとつ案件名が違います。
このままですと見たい案件を探すには紙で探すより時間がかかってしまいます。
そこで、富士フィルムの電子データ管理ソフトドキュワークスの登場です。
このソフトを使うとPDFの束ねたり、バラバラにしたり色々なことができ書類データ管理には必須と言える物になります。価格も買い切りで1ライセンス16,500円程なので書類をデータで管理する方には超おすすめです。